ネタ挟まないと死んじゃう病

■ファンタシースターオンライン2

国内400万ID突破記念フェスティバル「ベストパートナー総選挙」なるイベント開催。

今までNPCキャラクター人気投票は何度か行われており人気順位はだいたい分かっているのですが、2人1組のペアでの投票は初めてなので順位の予想がつきませんね。

ドゥドゥ&モニカ

運営がネタで優勝してしまいそうだからという理由で今までエントリーしていなかったドゥドゥがいるのにも注目です。
というか所々混ざっているネタペアの方が順位高そう。

まあ、どうでもいい(どのペアが優勝するのでしょうか!)


今週は期間限定緊急がトリトリからアークスシップの炎渦に入れ替わりました。
以前からある微妙な緊急クエストにXH追加ということでラムダグラインダーとアークスバッヂが拾えるようになっているらしいのですが、微妙な緊急だろうなと思っていた案の定微妙な緊急らしいです。しかも拾ったらesにログイン不可になるというバグアイテムがドロップする罠付き。コワイ。
緊急メンテナンスを行うまで他の緊急に差し変わるようですが、はたして…。

あと、今まで予告専用緊急は13時~23時の午後に集中していたのですが、「仕事関連で午前しかプレイできない人間もいるのに不公平だ」という声が前回の公式生放送で届いていた影響か、今週は2時~11時の午前中に予告専用緊急が多く入れられていますね。自分も午前中しかプレイできない期間があったりするので嬉しい判断です。
以前は深夜とか早朝に人気緊急が入るスケジュールもあったんですが、「眠れないからやめろ」という苦情がきて止めてしまっていたらしいのです。いや寝ろよ、自己管理くらいしろよと思ってしまいます。

現状の緊急ゲー、さらには予告専用緊急がゲームバランスを崩すほど美味しいのがそもそもの諸悪の根源だとは思うのですが。
常設クエストが遊びにくいのをどうにかして欲しいですね。

これでぴょんぴょんできる

■ファンタシースターオンライン2 es

やっとウサギ

ラビットウォンドをやっと入手できました。
緊急クエスト終了間際の水曜朝の本当のラストチャンスだったので思わず放心状態に。
今回の緊急は前回不満だらけだった超級を無調整でぶっ込んでこられたのであまり周回しなかったのですが、フレンドが結構超級を放流してくれたおかげでした。
こっちはそんなに放流してないのに申し訳ない。

欲を言えばもう1キャラ分ラビットウォンドが欲しいんですが、流石に次回は報酬入れ替わりそうな気もします。
せめて次回は超級に調整が入れば良いのですが。

今週は激化チップの復刻。常時スタミナ1/2ということで復刻時に初登場時より入手難易度が下がるパターンが増えてきました。
今回の復刻は新PA実装で最強格の強武器武器に躍り出たガンスラッシュの激化が含まれているので是非レベルMAXにしたいところです。
初回実装時は弱武器だったのでスタミナ自然回復分しかレベル上げてませんでした。激化チップは新PAチップが実装されるたびに評価が変わるの出来る事なら全部レベルを上げておきたいところです。

リボーン…新生…うっ、頭が…

■ファンタシースターオンライン2

15時間ニコニコ生放送で色々な情報が出ました。
15時間全部見たわけではないのですが、開発者トークや質問コーナーなどが思っていたより濃い内容でとても楽しめました。
広報隊などの茶番部分は個人的には見てて辛いものがありましたが…。

気になった情報はやはりEP4関連、キャラクタークリエイト改善と新クラスサモナー追加。
究極のキャラクターメイクを謳っている割に痒いところに手の届かなかったキャラクタークリエイトが色々改善するようです。
もう大幅な改善は無いのではないかと個人的には思っていたので嬉しい誤算でした。
ただ弄れる箇所がかなり増えるようなので、今までの奇形キャラを超えた何かが誕生しそうな気もします。コワイ!
まだとっておきの情報を伏せているらしいのですが、昔から要望を送り続けているジト目みたいな目のパターンを増やして欲しいという要望もそろそろ拾って貰えないですかね…。


そしてサモナー。

サモナー

新クラスは来るだろうなと予想はしていましたが、SF世界観に似つかわしくない召喚士ことサモナーが来るとは思いもしませんでした。
召喚?カードでも使うのかな?等と、少しデュエリスト的な期待をしましたが、PV見る限りではタクトを振りながら召喚獣を操るクラスのようです。召喚もタクトからするんでしょうか。
キャラ本体は足を止めてタクトを振り、召喚獣が攻撃を担当しているように見えます。かなり特殊なクラスのようですね。

育成要素等の召喚獣の扱いがとても気になります。
個人的に召喚士とかは大好きなのでかなり期待しています。


■ファンタシースターオンライン2 es

唐突な2D化

PSO2放送局のアップデート情報にて、唐突な新ストーリーの2D化とフルボイス化発表に草。
ウェポノイドにもボイス演出追加という良く解らない方向へアップデートしていくようです。
スマホゲーでよくある「萌え要素があればとりあえず萌え豚がガチャ引いてくれる」みたいな路線にシフトしていくのでしょうか。

ストーリーはぶっちゃけ少し楽しみなんですが、力を入れる方向を間違えているような迷走感はありますね。

本家に大きく関わる要素としてはアルティメットのクイック探索機能が追加するようです。
1日1回、2回目以降は有料でボタン一つでアルティメットのアイテム(輝石や陳氏の口ぶり的に☆13武器も?)を入手できるようです。課金要素なのでゴミばかり掴まされるという事は無いでしょうが、簡単に☆13が手に入るとも思えませんし、匙加減が気になるところです。

あとは細かい改善もあるようですが、是非現状の本家に支障をきたす貼り付きゲー具合の改善も行って欲しい所です。

あとチップパック枠の上限がやっと500に拡張されますが、最近属性違いのPAチップとかまで出し始めてその程度の枠ではどうにもならない状態なんですがその辺も何とかしてもらわないとストレスが凄いです。

ガチャ依存のゲームは闇

■ファンタシースターオンライン2 es

テインイ出るまで回そうと頑張った重課金のメインキャラ→グロリアスウィング(アビリティLv.4)、テンイムソウ引けず

とりあえずグロリアスウィング1枚引ければいいやで引いた微課金サブキャラ→グロリアスウィング(アビリティLv.1)
テンイムソウ2枚目

もうどっちがメインかわかりません。ガチャゲーの闇を見ました。


今週はランキング下位の報酬が下方修正された緊急ランキングイベントと前回不満満載だったにも関わらず不満点が全く修正されないまま再びやってきた超級トリガー。
超級が前回の糞仕様のままだとすると、ラビットウォンドを手に入れたフレンドは前回ほど超級トリガーを狙わないでしょうし、ラビットウォンドを手に入れられなかった自分は色々詰んでいます。

あくまで本家PSO2を有利に進めたいがためにesをやっている勢としては、最近本編へのリターンが少なくなったesに貼り付く理由がどんどん無くなっています。その割にesへの貼り付き系イベントを増やしてくるes運営と開発。しかも本家が佳境に入っているこの時期に…。
昔から本家とesの運営開発は仲が悪いんじゃないかと言われるくらい連携が取れてませんが、本当にesは迷走していますね。


■ファンタシースターオンライン2

pso20151028_200749_010.jpg

遂にファンタシースターシリーズ通しても滅多に対峙できない最強格の敵が緊急クエストに。
ストーリークエストを踏まえた演出には正直鳥肌が立ちました。



BGMは何故か前作EP3のラスボスBGMのアレンジでした。どうやら今までのエピソード毎のラスボスBGMも前作と同じナンバーリングのエピソードのラスボス曲のアレンジなんですね。



過去作のアレンジ曲が多いゲームなので旧作ファンなら少しテンションが上がある場面が多いです。


インヴェイドセイヴァー

esのガチャで爆死した吐きそうだったんですが、久々に本家ではレア運に恵まれ☆13インヴェイドセイヴァー ゲット。
現物は交換武器のオフスティアへの交換素材にするのが一番だと思うので素材集めを頑張りたいところですが…DBは1本あれば十分って武器ではないのが少し悔やまれます。
贅沢な悩みですが、DB、ロッド、ウォンド以外なら1本強武器があれば十分なゲームだけに。

最強セキュリティ

■ファンタシースターオンライン2

OTP障害


最近多発しているワンタイムパスワードによるログイン障害。
ログインできなければアカウントハックされる心配もない、ある意味最強のセキュリティですね。
週末のピークタイムに起こることが多いので、ユーザーのモチベーションにも運営の売り上げにも多大な被害を出していると思われます。OTPを導入している側からすると正直いい加減にしろと思います。

詳しくはありませんが、この障害はSEGA側の問題というより、ワンタイムパスワード認証を委託しているサードネットワークス社ってとこが原因っぽいですよね。
同じ会社にワンタイムパスワード認証を委託していたガンホーは今後もサードネットワークス社が障害を出すことを危惧してGoogle認証に委託先を切り替えたとか。あのクソ運営で有名だったガンホーでさえ(10年くらい前なので今は知りませんが)事態を重く見て早急に対応しているというのに、我らがSEGAは解決策を検討していますとは発表しているだけで具体的な解決を怠った結果この様です。
更に肝心の酒井Pは当日スイパラでサイン会なんてやってたもんだから相当なヘイトを集めています。

そもそも運営は重度の接続障害に対してトライブースト配るだけのお詫びで済ませようとしたり、あまり事態を重く見ていなかった節があります。
頻繁に行われるオフラインイベントやアニメ制作に運営資金や開発費が吸い取られているのではないかと危惧するユーザーも多いですし、実際そう思われても仕方ない不祥事は続いています。
オフラインイベントとか地方民にしてみたら何の恩恵もありませんから地方民の自分もあまり良い印象はありません。

OTPを解除したい衝動にも駆られますが、アカウントハックを喰らった身としてはそれは論外。OTPを導入していても安心して遊べる環境を早く構築して欲しいです。
