リボーン…新生…うっ、頭が…

■ファンタシースターオンライン2

15時間ニコニコ生放送で色々な情報が出ました。
15時間全部見たわけではないのですが、開発者トークや質問コーナーなどが思っていたより濃い内容でとても楽しめました。
広報隊などの茶番部分は個人的には見てて辛いものがありましたが…。

気になった情報はやはりEP4関連、キャラクタークリエイト改善と新クラスサモナー追加。
究極のキャラクターメイクを謳っている割に痒いところに手の届かなかったキャラクタークリエイトが色々改善するようです。
もう大幅な改善は無いのではないかと個人的には思っていたので嬉しい誤算でした。
ただ弄れる箇所がかなり増えるようなので、今までの奇形キャラを超えた何かが誕生しそうな気もします。コワイ!
まだとっておきの情報を伏せているらしいのですが、昔から要望を送り続けているジト目みたいな目のパターンを増やして欲しいという要望もそろそろ拾って貰えないですかね…。


そしてサモナー。

サモナー

新クラスは来るだろうなと予想はしていましたが、SF世界観に似つかわしくない召喚士ことサモナーが来るとは思いもしませんでした。
召喚?カードでも使うのかな?等と、少しデュエリスト的な期待をしましたが、PV見る限りではタクトを振りながら召喚獣を操るクラスのようです。召喚もタクトからするんでしょうか。
キャラ本体は足を止めてタクトを振り、召喚獣が攻撃を担当しているように見えます。かなり特殊なクラスのようですね。

育成要素等の召喚獣の扱いがとても気になります。
個人的に召喚士とかは大好きなのでかなり期待しています。


■ファンタシースターオンライン2 es

唐突な2D化

PSO2放送局のアップデート情報にて、唐突な新ストーリーの2D化とフルボイス化発表に草。
ウェポノイドにもボイス演出追加という良く解らない方向へアップデートしていくようです。
スマホゲーでよくある「萌え要素があればとりあえず萌え豚がガチャ引いてくれる」みたいな路線にシフトしていくのでしょうか。

ストーリーはぶっちゃけ少し楽しみなんですが、力を入れる方向を間違えているような迷走感はありますね。

本家に大きく関わる要素としてはアルティメットのクイック探索機能が追加するようです。
1日1回、2回目以降は有料でボタン一つでアルティメットのアイテム(輝石や陳氏の口ぶり的に☆13武器も?)を入手できるようです。課金要素なのでゴミばかり掴まされるという事は無いでしょうが、簡単に☆13が手に入るとも思えませんし、匙加減が気になるところです。

あとは細かい改善もあるようですが、是非現状の本家に支障をきたす貼り付きゲー具合の改善も行って欲しい所です。

あとチップパック枠の上限がやっと500に拡張されますが、最近属性違いのPAチップとかまで出し始めてその程度の枠ではどうにもならない状態なんですがその辺も何とかしてもらわないとストレスが凄いです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
