ガチャ依存のゲームは闇

■ファンタシースターオンライン2 es

テインイ出るまで回そうと頑張った重課金のメインキャラ→グロリアスウィング(アビリティLv.4)、テンイムソウ引けず

とりあえずグロリアスウィング1枚引ければいいやで引いた微課金サブキャラ→グロリアスウィング(アビリティLv.1)
テンイムソウ2枚目

もうどっちがメインかわかりません。ガチャゲーの闇を見ました。


今週はランキング下位の報酬が下方修正された緊急ランキングイベントと前回不満満載だったにも関わらず不満点が全く修正されないまま再びやってきた超級トリガー。
超級が前回の糞仕様のままだとすると、ラビットウォンドを手に入れたフレンドは前回ほど超級トリガーを狙わないでしょうし、ラビットウォンドを手に入れられなかった自分は色々詰んでいます。

あくまで本家PSO2を有利に進めたいがためにesをやっている勢としては、最近本編へのリターンが少なくなったesに貼り付く理由がどんどん無くなっています。その割にesへの貼り付き系イベントを増やしてくるes運営と開発。しかも本家が佳境に入っているこの時期に…。
昔から本家とesの運営開発は仲が悪いんじゃないかと言われるくらい連携が取れてませんが、本当にesは迷走していますね。


■ファンタシースターオンライン2

pso20151028_200749_010.jpg

遂にファンタシースターシリーズ通しても滅多に対峙できない最強格の敵が緊急クエストに。
ストーリークエストを踏まえた演出には正直鳥肌が立ちました。



BGMは何故か前作EP3のラスボスBGMのアレンジでした。どうやら今までのエピソード毎のラスボスBGMも前作と同じナンバーリングのエピソードのラスボス曲のアレンジなんですね。



過去作のアレンジ曲が多いゲームなので旧作ファンなら少しテンションが上がある場面が多いです。


インヴェイドセイヴァー

esのガチャで爆死した吐きそうだったんですが、久々に本家ではレア運に恵まれ☆13インヴェイドセイヴァー ゲット。
現物は交換武器のオフスティアへの交換素材にするのが一番だと思うので素材集めを頑張りたいところですが…DBは1本あれば十分って武器ではないのが少し悔やまれます。
贅沢な悩みですが、DB、ロッド、ウォンド以外なら1本強武器があれば十分なゲームだけに。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
