最強セキュリティ

■ファンタシースターオンライン2

OTP障害


最近多発しているワンタイムパスワードによるログイン障害。
ログインできなければアカウントハックされる心配もない、ある意味最強のセキュリティですね。
週末のピークタイムに起こることが多いので、ユーザーのモチベーションにも運営の売り上げにも多大な被害を出していると思われます。OTPを導入している側からすると正直いい加減にしろと思います。

詳しくはありませんが、この障害はSEGA側の問題というより、ワンタイムパスワード認証を委託しているサードネットワークス社ってとこが原因っぽいですよね。
同じ会社にワンタイムパスワード認証を委託していたガンホーは今後もサードネットワークス社が障害を出すことを危惧してGoogle認証に委託先を切り替えたとか。あのクソ運営で有名だったガンホーでさえ(10年くらい前なので今は知りませんが)事態を重く見て早急に対応しているというのに、我らがSEGAは解決策を検討していますとは発表しているだけで具体的な解決を怠った結果この様です。
更に肝心の酒井Pは当日スイパラでサイン会なんてやってたもんだから相当なヘイトを集めています。

そもそも運営は重度の接続障害に対してトライブースト配るだけのお詫びで済ませようとしたり、あまり事態を重く見ていなかった節があります。
頻繁に行われるオフラインイベントやアニメ制作に運営資金や開発費が吸い取られているのではないかと危惧するユーザーも多いですし、実際そう思われても仕方ない不祥事は続いています。
オフラインイベントとか地方民にしてみたら何の恩恵もありませんから地方民の自分もあまり良い印象はありません。

OTPを解除したい衝動にも駆られますが、アカウントハックを喰らった身としてはそれは論外。OTPを導入していても安心して遊べる環境を早く構築して欲しいです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。