時間とお金泥棒

ソーシャルゲー履歴

パズドラ→モンスト→白猫→マビノギデュエル

課金は惜しまないスタイルなので結構お金使いました。
後悔まではしていませんが、そろそろ勿体無いと思いだしたので辞め時でしょうか。

この手のゲームは無課金で楽しめる人が一番だと思います。
課金して欲が出てくると、数万課金して欲しいモノが出ないとかザラなこのジャンルの異常さを思い知ります。

じゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章


■マビノギデュエル

結構プレイしました。

良い点
・カードゲームとして割とバランスが取れている
・無課金でもアリーナで頑張ればカードと課金通貨を大量に入手できる
・トレード、個人商店機能のおかげで廃課金しなくても欲しいカードの入手が容易

悪い点
・ミュータントがカードの種類を大幅に水増ししている上にバランスを崩している
・プレイの大半を占めるルーキーアリーナが作業ゲー
・デッキの枚数が少ないのでデッキ相性によるじゃんけんゲーム的な部分がある
・カードゲームという人を選ぶジャンルであり、ハースストーンという類似ジャンルの先駆者がいるため、イマイチ人気が無い

スマホゲーの中では非常に良くできた面白いゲームなのですが、ニッチなジャンルなので今後も爆発的に人気が出ることは無さそうです。モンスト等のスマホゲーをやっている同僚たちに布教してみましたがことごとく失敗しました。

カードゲームが好きで、課金はできないけどプレイ時間は十分確保できるという人にはお勧めできるゲームです。
自分はコレを始めてからは暇さえあればプレイした状態だったので、流石にまずいと思い撤退しようと思います。
課金額を抑えるのも下手ですのでジャブジャブ課金してしまいそうですし。

なによりカードゲームするならやっぱり現物のカードでやりたいですよね。田舎だと対戦相手いないけど。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
