武器ガチャ?

■ファンタシースターオンライン2

緋弾のアリアコラボスクラッチ実装。
キャラだけ知ってるレベルでアニメちゃんと見た事ないんですが、1期はハーレム系のアニメだったのに2期は百合アニメにでもなってるんですかね?
とりあえず期待していた釘宮さんボイスが無くてがっかり。

そして超久しぶりに新タイムアタッククエスト実装。
100人組手のようなクエストという事で結構期待していたのですが、難易度はSHまでの実装という肩透かし。
XHエネミーすら苦戦せず倒せるレベルになってきたアークスにとって、SHのエネミー等無双ゲームの雑魚にすら劣ります。友達と二人で行ってあまりの手応えのなさに思わずぐんにょり。

クロトに難易度XHクリアのクエストを追加し、タイムアタックにもXH追加してくれてよかったんじゃないですかね…。
まあ経験値もドロップアイテムもないハルコタンTAをXHで周るかと聞かれれば、NOですが。稼ぎ目的の時はね。

■ファンタシースターオンライン2 es

今週はいつもの使い回し緊急のクォーツドラゴン。
超級トリガーがまさかの修正無し&報酬変化無しでそろそろ真面目に超級目当てで周回するユーザーも減ってきているのではないでしょうか。不評な貼り付き要素の報酬面だけ更新されてもそれはそれで困るんですが。

IMG_1240.png

とりあえず今週追加したウェポノイドのナスヨテリは闇属性相手の場合のみと効果範囲は狭いですが、他の乗算チップと枠がかぶらない強チップなのでチップを集めている人は是非獲得しておきたいところですね。
今回目玉のサイコウォンドは初代PSO再現か発動時CP消費半減にテンイムソウ並みの倍率が乗るそうです。長期戦、といっても緊急超級以外のエネミーは文字通りワンパンで死ぬようなインフレなので緊急超級での話になりますが、そこでは最強のチップですね。
☆12チップは狙って出るモノじゃないから関係ないんですが。



しれっと実装されたクイック探索。

IMG_1241.png

☆13や☆12武器が出るのと課金要素有という事で、ぶっちゃけ武器ガチャ。実装前から不安の声が多く、esやっていない勢からは特に叩かれていたように感じます。

IMG_1242.png

試しに無課金分やってみましたが、まあ現実はこんなもんですよね。
ちなみにスクリーンショット取ってませんが2日目は☆10防具(3sレセプター)とラムダグラインダー。無課金では石の安定供給にすらならんようです。
ちなみにアカウント単位なのでキャラで水増しもできません。

2~6回目の探索は有料でアイテム獲得個数とレアドロップ率が増えていきます。
☆13が出たというSSは目にしますが、個人的には宝くじが当たったみたいな報告だと思っています。
流石に毎日500円使ってクイック探索しまくれば本家アルチなんて行かなくてもいいくらいにはアイテムも集まりそうですが、この内容で毎日500円課金する人間なんて余程リアルマネーに余裕がある人でしょうし、そういう人がアイテム課金ゲームで有利なのは仕方ない事かと。

というわけで実際に本家に与える影響は少ないとは思います。俺ならクイック探索に課金するくらいならアルチ周回します。
ただ、実質武器ガチャの実装、レア堀ゲーである本家のゲーム性の否定等と嫌悪感を抱くユーザーが多くても仕方ない要素だと思います。実際現状ブロック問題で参加し辛く瀕死状態だったアルチが息を引き取ったのではないでしょうか…。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
