ヒロイン(CV:玄田哲章)

■ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest 02「孤高の戦士」

会長に続く二人目のヒロイン、アイカ登場回。
色々発言と行動が痛い子ですが、本物のアークスが何らかの任務でゲーム内から実体化していると考えれば説明も…つくのか?
アイカがゲームにログインしているっぽい状況でアイカの部屋はもぬけの殻でしたし、普通にプレイしてるわけじゃなさそうです。(vita勢の可能性もありますが)
イツキのストーキングが任務っぽいですが、イツキにストーキングするだけのどんな価値があるのか。とりあえずトイレまでストーキングする意味はあったのか。

しかし仮にアイカが本物のアークスだとしても、軍人口調には違和感があります。
アークスって規律のある軍隊って感じではなく、皆好き勝手自由にやってるフリーランスって感じですよね…。
NPCにも軍人口調のキャラっていなかった気がしますし。
まあ、esの新ストーリーでも「あれ?」と思う個所はありましたし、アークスという組織自体の設定が曖昧なのかもしれません。

今回はアニメ世界で一般的に普及しているエーテル通信なる謎の通信技術と、それを利用するESKというOSにPSO2がプリインストールされているという設定も語られました。Windowsのマインスイーパー感覚でPSO2がPCに入っている感じでしょうか。
エーテル通信なる謎の技術がゲームのEP4にも絡んでくるんでしょうか。

色々考察もしますが、基本はヒロインのSOROさん(CV:玄田哲章)に萌えるネタアニメというスタンスで間違いなさそうです。


■牙狼 -紅蓮ノ月- 第15話「心月」

ホモ回。
紅蓮の月のタイトル回収となる回でしたが、あの月は何なんでしょう。また凄いホラー復活の前兆とかなんですかね。

ヒロイン登場と見せかけてその週に月に帰って行った『かぐや』も再登場するっぽいですが、やはりこっちがヒロインなんでしょうか。
一方、ヒロインだと思ってた星明は闇堕ちフラグ立てて離脱しちゃいましたね。

凄まじく微妙だった序盤からそこそこ持ち直した感はあります。主に作画的な意味で。
ストーリーは相変わらず微妙に感じます。
というか一番重要であろう1話で何故ベストを尽くさなかったのか…。

前作の炎の刻印が特撮含むGAROシリーズで屈指の出来だっただけに、どうしても比べてしまいます。

しかし、どうにも主人公が好きになれません。
自分が弱いのを棚に上げ、命を救ってくれた星明を責めたり。なんか牙狼の鎧もパワーアップしましたが、レオンが真の牙狼になった時みたいな感動は無かったなぁ…。


■遊☆戯☆王 ARC-V 第89話「強襲!オベリスク・フォース」

ギャグのような登場シーンからの、相変わらず酷い積み込みとワンパターン戦術のデュエルを展開するオベリスクフォース。
1回デュエル済みなのに全く対策が出来ず負けそうになる月影さん、デュエルじゃマジで無能。

それにしても素良はいつの間にこんなに浄化されたんでしょうか。前作のベクターのせいでイマイチ信用できませんが。

しかし主人公の出番少ないなぁ…。



セガではありがちなネタアニメ

■ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest 01「「はじめまして」から始まるRPG

ついにPSO2のアニメが始まりました。
PSO2プレイヤーには気になるアニメなんじゃないでしょうか。(アニメに興味のない人も予算の使われ方的な意味で)

以下若干ネタバレも含む感想

Read more...

撮り溜めするけど観だすと気になる

■遊☆戯☆王 ARC-V 82話「究極の隼vs黒羽の雷(くろはねのいかずち)」

随分と長い事、胸糞の悪い展開が続いています。
果たしてここまで主人公を追いつめる必要があるのか。案の定、遊矢もエンタメする余裕がなくなっています。
基本的に人の生き死にや世界の命運が掛かる戦いメインの遊戯王で、人を楽しませるエンターテイメントデュエルを追及するという主人公のコンセプト自体にやはり無理がある気がします。

そんな悩める主人公を尻目に好き勝手やりまくっている人気キャラの黒崎さんがシンクロ次元の最後の良心であるクロウと対戦。
シンジの一軒で遊矢に不信感を持ってしまったクロウ。遊矢と対戦して和解というのはシンクロ次元では必須イベントだと思うので、黒崎さんは負けるんだろうなとは予想していましたが…。黒崎さんが「もうやめろ!」とか突然叫びだしたりツッコミどころが多すぎる展開に。黒崎さんが初めて笑ったなぁ…。
遊矢も嬉しそうだったけど遊矢本人はなんの誤解も解けてないんですよね、黒崎にもユートのカードパクったヤツくらいにしか思われてないし。

そろそろスカっとする展開が欲しい所です。


■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7話「いさなとり」


主人公機が300年前の機体ということで、性能的に圧倒的なわけではないというのはガンダムシリーズでは珍しい設定ですよね。7話でも敵モビルスーツにスピードで圧倒されていましたし。
敵のパーツを奪ってパワーアップしていくというコンセプトのようですが、バルバトスがどこまで強い機体になるのかは楽しみです。

人間関係では最初は三日月とオルガには主従関係があるのかと思っていましたが、どうにも共依存の関係っぽいですね。どちらにしても健全ではありませんし、ビスケットにも若干引かれてたように見えましたが。
ヒロインはクーデリアもアトラも可愛いですね。俺はアトラ派ですが。


■ワンパンマン 7話「至高の弟子」

コミック全巻買いました。WEB漫画を原作に商業化という特殊なスタイルのせいか、話のペースは遅いですね。
ぶっちゃけほぼ全話WEB上で読めるのですが、コミック限定の1話完結の番外編が収録さているので損はなかったと言い聞かせています。基本戦闘描写が真面目に書き込まれたギャグ漫画という印象です。
人気があるというだけあって中二心をくすぐられる漫画でした。

7話の「文句があるなら言ってみろ聞いてやる」のシーンはかなり好きです。「一件落着だな」のとこはどうかと思いますが。

2015秋アニメ

■遊☆戯☆王 ARC-V

まさかのライディングデュエル復活。
OCGは離れてしまったのですが、シリアスな笑いを提供してくれる遊戯王アニメは大好きです。

最近シリーズ通算777回目の放送を迎えたようです。
777回記念で歴代主人公が登場する公式MADみたいなOPが流れていましたが、歴代主人公と並べられてもまだ見劣りする遊矢。
主人公なのに数週間まともな出番が無く「こんなのデュエルじゃない!」くらいしか言ってないような回が続いたり、いざデュエルするとデュエルに集中できていなかったり、いまいち見ててスッキリしない主人公になっています。
「エンタメデュエルで皆を笑顔にする」という行動指針のはずなのに、余裕がなくなると闇堕ちしてワンターンキルかましたりもしてますからねぇ…。
割と問答無用な相手に対してどれだけ綺麗事を通していくのか、主人公の成長に期待したいところです。

まあ黒崎さんが画面に映れば面白いアニメなんですけど。


■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

男くさいメンツに三日月とオルガの友情というか服従関係、腐女子が好きそうなキャラ構成を狙っているという印象は偏見でしょうか。

敵なら躊躇いもなく銃で撃ち殺すようなガンダムでは珍しいタイプの主人公ですね。モビルスーツ戦で敵パイロットを殺す事に躊躇しないタイプはそれなりにいますが、主人公が直接人間を銃で撃ち殺す描写はガンダムでも少ないので面喰いました。

まだ物語をどう展開させていくのかよくわからない段階ですが、モビルスーツ戦がカッコイイのと女の子たちが可愛いので楽しんで見れています。


■牙狼 -紅蓮ノ月-

特撮から派生した牙狼のアニメシリーズ第2弾。
個人的にあまり期待していなかったアニメシリーズ第1弾の炎の刻印が予想外に面白かったので期待していましたが…。

桂正和氏キャラクターデザインという恵まれたキャラクターからの何とも微妙作画。とりあえず桂正和氏デザインらしくケツがエロいキャラを出してください。あ、星明のおばさんはサービスしなくてもいいです。
平安京が舞台ということでわざと和のテイストを強調しているんでしょうけど、それにしてもアニメとしてあまり綺麗に見えない作画。
そして牙狼で重要な部分のはずの戦闘シーンがなんとも間の抜けた内容。

初見キャラクターデザインが微妙だと思ったけど慣れると違和感がなくなり、下請け丸投げの作画崩壊回以外の主要回は作画が綺麗だった前作。戦闘シーンも気合入りまくっていた前作とは真逆だなという印象。

あと声優も気になりました。
まず主人公役がドラマ版魔戒ノ花の主人公を演じていた中山麻聖氏。
ドラマ版の演技は悪くはなかったと思うんですが、声優は初挑戦っぽく棒気味。主人公が棒だと視聴者はつらい。

そして異様に感じたのが他の主要キャラの声優が全員前作炎の刻印で声を当てていた声優であること。
ベテランだから演技に問題はないんですが、お世話になった声優を囲っていますというか、身内でやってます感がして釈然としないものが…。

1話と2話見た感想では、ファンじゃなかったら1話切りされてもおかしくないなといった印象。ファンとしては今後の良くなることに期待したいのですが。


■ワンパンマン

原作未読。
ギャグメインなのに戦闘シーンに気合い入りすぎてて草生えます。
面白いので原作買ってみようかなと思って近くの本屋に行ったら3巻まで売り切れていました。
いつもそうだよ!
