東京の命運は

■ファンタシースターオンライン2

本日よりEP4開始予定。(メンテバーストするかもしれませんが…)

とりあえず東京探索とサモナー育成がメインになると思います。

サモナーは既存クラスと毛色が違いすぎて不安も大きいですが、召喚にペット育成と、操作性やらバランス調整次第では個人的にメインクラスにしてもおかしくないくらい大好物な要素を詰め込んだクラスではあります。
肝になるペット育成にリアル時間が必要になるようなので、ペットをきちんと育てていないサモナーがマルチに溢れる→サモナーの心象自体悪くなる、という状況が容易に想像できるので不安もありますが、新クラス実装後の通過儀礼みたいなものなので祭りとして楽しむしかなさそうです。

東京マップも多分輝石集めで通う事になると思うのですが、PV等で紹介されていたBGMがとても良かったので実際プレイすのが楽しみです。
このゲーム、BGMだけは本当に素晴らしいと思うんですよね。
3月に出るらしいサントラ第4弾が楽しみで仕方ありません。時期的にギリギリ東京BGMも入っていれば嬉しいのですが。

頼れるのは自分だけ

■ファンタシースターオンライン2

全体的にゲームの難易度が低いので上級者に腕試しの場が欲しい、という要望から実装された高難易度ソロ専用エクストリームクエスト。
ゲームプレイ時間の大半を占める緊急ミッションは多人数による数の暴力になりがちですが、このゲームはプレイヤーの立ち回り次第で全く戦果が変わる程度にアクション性があるのが魅力。

ソロ専用クエストだと、いかに自分がアクション要素を疎かにしていたかが浮き彫りになります。

もう1歩

とりあえず挑戦してみましたが、初見クリアできませんでした。

その後、試行回数を重ねて何とかクリアできるようにはなりました。

pso20160117_004726_000.jpg

ちなみにHu/Fiの武器はチェインソード接着。
オートメイトと武器の回復に頼っているのでプレイヤースキルでクリアしたとは言い難いですが、このクエストに関してのみ言えば立ち回りは確実に上手くはなったと思います。

個人的にはダークソウルシリーズ等の死にゲーをやっている感覚で楽しめたのですが、このクエストの世間的な評判はあまり良くないようですね。
確かにソロエクストリームの目玉アイテムのはずのクリアしたクラス毎に貰えるエースステッカーが確定ドロップではない点、クラス毎にクエストの難易度が違いすぎるという点、腕試し目的の割に入場コストが高すぎる点等、延命処置、手抜き、調整不足と言われても仕方ない出来ではあると思います。

自分も3回クリアしましたが未だにエースステッカーは1枚も出ていません。
せめてステッカーは踏破で確定入手にして貰いたいものです。

予告緊急オンライン

■ファンタシースターオンライン2

年越しPSO2

2016年がやってきました。
なんか2年くらい連続でロビーから神社が現れる年越しの瞬間に立ち会っている気がします。

クリスマスくらいに採掘基地防衛戦:終焉が実装されました。
実装から数日は失敗すら珍しくない惨状でしたが、最近ではSランククリアも珍しくはなく、アークス安定の適応能力を見せています。
内容を理解している人が集まれば割かし余裕、そうでない場合は地獄絵図という両極端な難易度なので、個人的には良いバランスだと思います。

ここで手に入るオービット武器が見た目も性能も、かなり魅力的な武器ので頑張って参加しています。

オービット
オービット2

とりあえず1本作れるようになるまで石を貯めたので、レンジャーを使う頻度が高い人には一番無難な選択であろうランチャーを作りました。属性20で武器としては微妙ですが、PP回復装置として恐ろしい働きをしてくれます。
久々に全種類欲しいと思う武器シリーズですが、緊急クエストでしか入手の機会が無いのがつらい所です。

最近は緊急クエストでしか手に入らない武器が増えているのが悪い傾向ですね。参加できるかできないかで格差が広がる予告緊急オンラインは何とかして貰いたいものです。

【幼女】

■ファンタシースターオンライン2

EP3のラストを飾る外伝ストーリー

以下ネタバレ。

Read more...

武器ガチャ?

■ファンタシースターオンライン2

緋弾のアリアコラボスクラッチ実装。
キャラだけ知ってるレベルでアニメちゃんと見た事ないんですが、1期はハーレム系のアニメだったのに2期は百合アニメにでもなってるんですかね?
とりあえず期待していた釘宮さんボイスが無くてがっかり。

そして超久しぶりに新タイムアタッククエスト実装。
100人組手のようなクエストという事で結構期待していたのですが、難易度はSHまでの実装という肩透かし。
XHエネミーすら苦戦せず倒せるレベルになってきたアークスにとって、SHのエネミー等無双ゲームの雑魚にすら劣ります。友達と二人で行ってあまりの手応えのなさに思わずぐんにょり。

クロトに難易度XHクリアのクエストを追加し、タイムアタックにもXH追加してくれてよかったんじゃないですかね…。
まあ経験値もドロップアイテムもないハルコタンTAをXHで周るかと聞かれれば、NOですが。稼ぎ目的の時はね。

■ファンタシースターオンライン2 es

今週はいつもの使い回し緊急のクォーツドラゴン。
超級トリガーがまさかの修正無し&報酬変化無しでそろそろ真面目に超級目当てで周回するユーザーも減ってきているのではないでしょうか。不評な貼り付き要素の報酬面だけ更新されてもそれはそれで困るんですが。

IMG_1240.png

とりあえず今週追加したウェポノイドのナスヨテリは闇属性相手の場合のみと効果範囲は狭いですが、他の乗算チップと枠がかぶらない強チップなのでチップを集めている人は是非獲得しておきたいところですね。
今回目玉のサイコウォンドは初代PSO再現か発動時CP消費半減にテンイムソウ並みの倍率が乗るそうです。長期戦、といっても緊急超級以外のエネミーは文字通りワンパンで死ぬようなインフレなので緊急超級での話になりますが、そこでは最強のチップですね。
☆12チップは狙って出るモノじゃないから関係ないんですが。



しれっと実装されたクイック探索。

IMG_1241.png

☆13や☆12武器が出るのと課金要素有という事で、ぶっちゃけ武器ガチャ。実装前から不安の声が多く、esやっていない勢からは特に叩かれていたように感じます。

IMG_1242.png

試しに無課金分やってみましたが、まあ現実はこんなもんですよね。
ちなみにスクリーンショット取ってませんが2日目は☆10防具(3sレセプター)とラムダグラインダー。無課金では石の安定供給にすらならんようです。
ちなみにアカウント単位なのでキャラで水増しもできません。

2~6回目の探索は有料でアイテム獲得個数とレアドロップ率が増えていきます。
☆13が出たというSSは目にしますが、個人的には宝くじが当たったみたいな報告だと思っています。
流石に毎日500円使ってクイック探索しまくれば本家アルチなんて行かなくてもいいくらいにはアイテムも集まりそうですが、この内容で毎日500円課金する人間なんて余程リアルマネーに余裕がある人でしょうし、そういう人がアイテム課金ゲームで有利なのは仕方ない事かと。

というわけで実際に本家に与える影響は少ないとは思います。俺ならクイック探索に課金するくらいならアルチ周回します。
ただ、実質武器ガチャの実装、レア堀ゲーである本家のゲーム性の否定等と嫌悪感を抱くユーザーが多くても仕方ない要素だと思います。実際現状ブロック問題で参加し辛く瀕死状態だったアルチが息を引き取ったのではないでしょうか…。
